0歳の子供がいます。東京に出やすく、保育園が近い移住先を希望しています。

投稿日:2020年12月17日
山梨県甲府市長野県松本市 子育て働き方移住
夫婦共働きで、0歳の子供がいます。 私は、在宅ワークが可能で、妻は月に1,2回都内の会社に出勤すれば大丈夫なので、この働き方であれば移住は可能だと思い検討中です。 新宿駅に出やすいところを探しているので、移住先としては、中央線の山梨県(甲府)や長野県(松本)が候補になるのではと考えているのですが、 移住経験者のご意見を聞かせて頂ければと思います。 希望としては、子供を預けられる保育園が近くにあると嬉しいです。
さとしさん
さとしさん、はじめまして! 山梨県都留市でUターン地域おこし協力隊をしています、奈良美緒と申します。 現在は私も0歳の息子がおり、年明けから育休明けで仕事復帰予定です。 新宿駅に出やすいところで、山梨県が候補に入っていらっしゃるというところで 私の住んでいる都留市をおすすめしたいなと思い回答させていただきます。 山梨県都留市は新宿から高速バスで片道90分、1500円で行くことができます。 私は主人が東京都在住で、出産前は二拠点週末婚生活をしており 毎週末どちらかがどちらかの住む場所(東京か山梨)を行き来する生活を3年ほどしていましたが あまり不便は感じませんでした。 また保育園が近くにあると嬉しい、とのことですが 都留市内には保育園が11カ所、幼稚園が2カ所ありいずれも待機児童はゼロです。 保育園も幼稚園も送迎バスがあり、自家用車で送り迎えするのにも10分圏内にどこかしら保育園か幼稚園があるので いくつか見学して方針や環境の良いと感じるところを選ぶことができます。 自然豊かですが、生活に必要なスーパーや飲食店、病院など 適度に便利なのでとても暮らしやすいと思います。 もし宜しければ、直接現地を見に来ていただいてご案内することもできますので 必要でしたらいつでもご連絡ください! 良い移住先が見つかりますよう、応援しております! 奈良美緒
回答日:2020年12月28日
さとしさん 初めまして、横浜在住の柴田大輔と申します。 僕は先日まで鎌倉で暮らしていましたが、奥さんとこれからの将来のことを考えて『横浜市戸塚区』に引っ越しました。 最寄駅は、JR横須賀線東戸塚になります。 鎌倉も暮らしやすかったのですが、、、 正直に言いますと、鎌倉の方が家賃が高いというのがネックで、奥さんと相談し、子育て環境なども含め良い横浜市に引っ越しました。また私自身もリモートワークなどもありますが、鎌倉よりも東戸塚の方が都心に20分近いので便利になりました。この付近であれば湘南新宿ラインが通っていますので、新宿まで45分〜1時間程度で行くことも可能です。 僕は東京近郊という点で考えれば、神奈川県のコスパの良さは抜群だと思います。 お店・環境・子育てなどの面でかなり充実していると思います。 おすすめのエリアは JR横須賀横浜駅〜逗子駅間のエリアです。 それ以外にも小田急を使うエリアは、小田急新宿駅〜小田急藤沢駅間あたりもおすすめです。 ご参考にして頂ければ、嬉しいです。
回答日:2020年12月17日
\似た悩みが見つからない方、自分の悩みを聞いてほしい方はこちら/
おすすめの個別相談先
改善要望はコチラへ