【個別相談】無償ワーケーションについて受入先 or 利用したことある人のお声聞かせてください!

投稿日:2021年3月21日
ワーケーション暮らし方
ワーケーションがブームで、巷では観光系企業が出した交通費も宿泊費も全部出すといった太っ腹なワーケーション企画が相次いで出ています。 一見、宿泊施設側としては補助を活用してお金が落ちる仕組みなので良さそうな反面、色々と課題に見ています。 例えば ・関係人口創出目的だと思うが、本当に創出に繋がってるのか?無料だから来るのであって、実際来てない ・無償にすることで、場違いな人が来た ・普通にお金払ってくる人の方がリピートする、もしくは移住する 言いづらい、ざっくばらんな意見を聞きたいです。 もし、よければ個別相談もしたいので、個別相談出してくれる人もコメント頂けると嬉しいです! (もし、言いづらい場合は軽く質問に回答して頂けると、直接相談申し込んだりします!)
ミヤヒロさん
雑感を書かせていただきます。 ・ワーケーションの定義がまだまだ曖昧で、施設側の対応もできていないケースもある。 ・お金をしっかりと払った方がいい場面が多い。 ・交通費負担だけでいいと思います。(これだけでも行くのはありがたい。) ・宿泊費を全額無償にするのではなく、3割負担などでいいと思う。(施設側が30%安くするという意味です。) ・ワーケーションの企画の内容の精査(しっかりと交流会のような繋がれるワーケーションの企画)が欲しい。 ・自治体側に。地域のコーディネーターさんの育成が必要だと思います。 (コミュニケーションや企画の内容含め、移住・関係人口に繋がるようなコンテンツを持っているかどうか。) ご確認のほど、よろしくお願いします。
回答日:2021年3月23日
役に立った
1
2021年3月23日
回答ありがとうございます! まさしく、お金はしっかり払った方がいいなと私も思ってます。 地域側のコーディネーターさん育成は必要ですよね。とりあえず人を連れてくることに目が向いてますが、観光の範囲にあまり繋がってないなと。。
\似た悩みが見つからない方、自分の悩みを聞いてほしい方はこちら/
おすすめの個別相談先
改善要望はコチラへ